なばなの里イルミネーションの開催期間と入場料金・混雑状況は?

なばなの里イルミネーションの開催期間は?点灯時間も!

2019年のなばなの里のイルミネーションは、10月19日から2020年の5月6日までです。

冷え込みが和らぐゴールデンウィークまで開催されているので、

寒さが苦手な方は後半に行かれるのが良いでしょう。

点灯時間は、日没後となっています。

そこで、2018年度の点灯時間について調べました。

大幅にずれることはないと思われるので、参考にしてみてください。

なばなの里の営業時間・入場料金・休園日は?

なばなの里は、9時から営業しています。

平日は21時まで、土日祝祭日などの繁忙期は22時までの営業です。

入場料金は季節によって変動しますが、イルミネーションの時期は、

・小学生以上…2,300円(1,000円分の金券つき)

・小学生未満…無料

となっています。

未就学児が無料なのは、家族連れにはうれしいですね。

なお、イルミネーションの期間は休園日がありません。

ちなみに、7月8~12日が休園日となっています。

なばなの里の特徴と見どころは?所要時間は?

なばなの里は、その名のとおり自然にあふれた園内に

フラワーガーデンや日帰り温泉、飲食施設が揃っています。

展望台や足湯、おみやげなどを扱う売店もあり、家族そろって楽しめる植物園といった施設です。

イルミネーションの時期には、冬でも暖かい温室のベコニアガーデンや、

2月下旬から見ごろを迎える梅の花が綺麗です。

日中は咲き始めた花を眺めて、足湯や温泉に入ってゆったり過ごすのも良いですね。

日帰り温泉を利用するなら、早い時間から来園するのがオススメです。

イルミネーションがメインで、混雑を避けるために早めに退園する場合は、

昼過ぎからでも充分楽しめるでしょう。

なばなの里のアクセスと駐車場は?シャトルバス情報もチェック!

なばなの里には、約5,700台駐車できる無料駐車場があります。

イルミネーションが行われている期間も、もちろん無料です。

そこでまずは、車でのアクセスについてご紹介します。

・長島温泉(ナガシマスパーランドやアンパンマンミュージアムなど)から

県道7号で約15分(渋滞ナシの場合)

・東京方面から(約4時間)

東京ICから東名高速で豊田JCTまで→大阪方面へ進み

伊勢湾岸自動車道で湾岸長島IC→一般道で約15分

・名古屋方面から(約30分)

名古屋ICから名古屋高速で名古屋西JCT→東名阪道で長島IC→一般道で約10分

・大阪方面から(約2時間20分)

吹田ICから名阪・新名阪高速道路で四日市JCT→伊勢湾岸自動車道で湾岸長島IC→一般道で約15分

・中部国際空港から(約40分)

中部国際空港から知多半島道路で大府JCT→大阪方面へ進み

伊勢湾岸自動車道で湾岸長島IC→一般道で約15分

なお、なばなの里の公式サイトでは、

平日…16:00まで

土日祝…15:00まで

この時間までに来場するのがおすすめと記載がありました。

つづいて、公共交通機関を利用した場合です。

まず、最寄駅の近鉄長島駅から10分でなばなの里に到着する直通バスが、

毎日運行されています。

1時間に1本ベースですが、イルミネーションが始まる16時台からは、

1時間に3本と増えるので、アクセスしやすくなります。

また、帰りのバスも、土日祝日なら22時まで運行していて、とても便利なバスです。

運賃も大人は220円と、路線バス並みの価格帯で利用できるのも魅力的です。

なお、名鉄バスセンターからも直通バスがあり、こちらは大人950円です。

便利さでは名鉄バスセンターからの乗車ですが、お財布に優しいのは、

400円で近鉄長島まで出るほうが良いかもしれません。

ちなみに近鉄長島駅は、普段は急行が停車しませんが、

イルミネーションの時期の土日ダイヤは、近鉄長島駅に停車する急行列車もあります。

時刻表を確認して利用しましょう。それでは、近鉄長島駅までのアクセスについてもご紹介します。

・東京方面から(約2時間半)

東京から新幹線のぞみで約100分→名古屋で近鉄名古屋線に乗り換え→近鉄長島駅

東京から新幹線のぞみで約100分→名古屋で関西本線に乗り換え→長島駅から徒歩3分で近鉄長島駅

・関西方面から

なんば・神戸三宮など近鉄特急停車駅から特急で約120~180分→

近鉄桑名駅で近鉄準急か普通に乗り換え→近鉄長島駅

なばなの里イルミネーションの混雑状況と混雑予想は?

冬のイルミネーションは、

・金・土・日曜

・クリスマス

・年末年始

この時期がとても混雑します。

毎年、特定日として指定される期間ですね。

なばなの里も同じように、年末年始を中心としたこの時期は混雑が予想されます。

あと5kmくらいで着くはず…という距離で、1時間ほどかかってしまうこともあるようです。

そしてこの時期は、約5,700台停められる駐車場も停められず、

同じ系列のナガシマスパーランドの大駐車場へ車を停めることになります。

そこから無料シャトルバスを利用して、なばなの里へ向かいます。

なばなの里のイルミネーションも、やはり点灯直後の時間帯はとても混み合います。

点灯時刻が日没後になるので、その時間帯は混雑すると思っていたほうが良いでしょう。

混雑が予想される特定日は、毎年19時を過ぎるとなばなの里の駐車場を利用できることから、

19時を過ぎるとある程度空いてくるようです。

なばなの里が混んでる時期・時間帯は?

なばなの里の公式サイトに、先に挙げたイルミネーション期間の特定日があります。

例年15~19時前後は、なばなの里の駐車場が使えなくなることが多いです。

こうしたことから、この特定日の夕方前後はとても混雑していると思っておきましょう。

早い時間に来園するか、逆に遅く行くかといったところです。

混雑状況回避の方法は?

まず、なばなの里の特定日は避けましょう。

家族連れの場合、あまりの人の多さに、お子さんが人によってしまう場合もあります。

意外と点灯が始まった直後の時期も混むことがあるので、11月あたりか、

2月以降が家族連れにはちょうどよさそうです。

それでも、家族でイルミネーションを見に行きたい!となると、

土曜や日曜・祝日に行く計画になることが多いですね。

金曜の夜も意外と混み合うことから、日曜日が穴場になりそうです。

日曜日は、次の日に学校や仕事の方も多いので、

土曜日に比べると帰りの時間が早まるので、夜もゆっくりとイルミネーションを見られるでしょう。

イルミネーションの時期は、夕方から道路が混み合うので、車で向かう予定の方は、

お昼過ぎに到着するように向かいましょう。

また、園内のレストラン「マルセイユ」からも

イルミネーションが見られるという口コミを見つけました。

点灯直後の時間は、早めの夕飯をこちらで済ませて、夜にゆっくり見るのもステキですね。

なばなの里イルミネーションは雨天時では中止?

なばなの里のイルミネーションは、雨でも中止にはなりません。

むしろ混雑が苦手な方には、雨の日の来場を薦める方もいるくらいです。

SNSでも「一度は見た方がいい!」と評価の高いイルミネーションなだけあって、

電球だけで彩られた華やかな装飾が見どころです。

雨の日のイルミネーションというと、なんとなく気が乗らないと思いがちですが、

アスファルトに反射する光や、雨のイルミネーションならではの写真は、

また違った視点で見ることができます。

普段とは違った雨の日のイルミネーション。

ポンチョやレインコートなどの雨対策をして見に行ってみるのも良いでしょう。

なばなの里イルミネーション・クリスマスの混雑は?

なばなの里も他のイルミネーションイベントと同じで、

クリスマスはとても混雑します。

特に混むのが、23日と24日です。

例年14時くらいにはなばなの里の駐車場が満車になり、

高速道路は長島ICの手前から渋滞するようです。

クリスマスなどの特定日と指定されている日は、

ナガシマスパーランドの駐車場が利用できますが、

ここからなばなの里へ向かう無料のシャトルバスに乗るために2時間以上待つこともあります。

そして、無事に駐車場に停められたとしても、

帰りに駐車場から出るのに1時間かかるなど、

すべての混雑が1時間単位になるくらいのレベルです。

ここまで道路が混雑するので、直行バスも時間通りには

運行しないと考えておいた方が良いでしょう。

10分の距離でも1時間は見た方が良いですね。

なばなの里は、イルミネーションランキングでも上位に入るので、

その分混み合ってしまうのは仕方がありません。

それならクリスマスの時期は避けるのがオススメです。

イルミネーションは、いくら見ても飽きませんよね。

こうした混み合う人気スポットは、あえて外した時期に見に行くのが

じっくり見られるコツといえそうです。

なばなの里イルミネーションの口コミは?

なばなの里のイルミネーションに実際に行った人の口コミを集めてみました!

●CMを見て、以前から興味があったのですが、遠方に住んでいる上に冬場は仕事が忙しく、連休を取得して行く機会がなくて諦めていました。数年前から、5月の大型連休まで期間が延長されたと聞き、家族で大型連休に行くことにしました。夕方に向けてすごく混雑してきましたが、イルミネーションはすごく規模が大きく、映像のように動き見ごたえがあり、子どもたちも飽きることなく楽しんでいました。メイン会場やトンネルだけではなく、園内のあらゆるところがライトアップされているのも幻想的でした。頑張って来てよかったです。いつか機会があればまた見に行きたいと思います。

●光のトンネルがすごく綺麗で素敵です。色が途中で変わるから目がちかちかする難点もありますが夜でも明るくて写真が綺麗に取れます。大パノラマのゾーンは、高台で見ると周りに背が高い人がいれば背か低い人は見にくいかもしれませんが、下で見るとしっかり見えます。そこでは甘酒やアイスも売っていて食べ物も楽しめます。なばなの里の敷地内にあるレストランの料理もおいしいのでおススメです。どの世代でも楽しめる場所だと思います。

●私がなばなの里のイルミネーションで印象に残っているのは、イルミネーションのきれいさよりも人の多さです。訪れた時期がクリスマス前だったこともあり、現地にたどり着く前から渋滞や駐車場の混雑などで人の多さは感じていました。実際に入場してみるとやはりとても混雑しており、写真を撮ろうにも人が映り込んでしまうためイルミネーションを撮影することはできませんでした。また、イベントで公開されていた大規模なイルミネーションも人の頭に邪魔されて見ることができませんでした。寒さもあって順番待ちもする気にならず、早々に帰路につきました。しかしクリスマスの時期に好きな人とイルミネーションに行くというのは、非日常を味わうこともできます。行くタイミングや時間帯、防寒対策など事前に計画をしておけば、素敵な時間を過ごすことができると思います。

●なばなの里のイルミネーション大好きです。子どもが産まれてからは行けていませんが、産まれる前は毎年デートで行っていました。愛知県刈谷市に住んでおり、高速に乗れば30分弱で着くので、ジャズドリーム長島に行ってそのあとになばなの里に行く事が多かったです。テーマパーク全体がイルミネーションになっており、凄く見応えがあります。光のトンネルは特に綺麗でロマンチックな気分になれるので、デートにとてもおすすめです。大パノラマも物凄く迫力があります。入場料2000円ですが、1000円はテーマパーク内で使う事ができ、イルミネーションを見て夕食を楽しむこともできます、美味しいお店がたくさんあります。なばなの里おすすめです。

●名古屋観光で車で行きました。経路も分かりやすく駐車場もあり、また駐車場からなばなの里も近いので、非常に便利でした。なばなの里に到着したのは夕方頃。園内は植物園のような感じなので、イルミネーションが始まるまで園内を散策しました。色々な花があって綺麗でした。その後園内で夕食を取っていると外が暗くなってきたので、イルミネーションを見に行きました。メインのイルミネーションに行く途中も電飾で綺麗に飾り付けされていました。イルミネーションはとても美しく何回も何回も小一時間程ずっと見ていました。ただなばなの里に行ったのは冬でしたので、冬の夜に外で長い時間を過ごすと、手がかじかむほど非常に寒かったです。

●結婚前に当時彼氏だった旦那さんとなばなの里へイルミネーションを見に行きました。一番大きい広場でのイルミネーションは他の施設ではできないような広さと電球の多さで、ロマンチックを通り越して言葉を失います。一番カップルで行ってロマンチックだなと思ったのは、光のトンネルです。どこまでも光が続いていくようで、ツーショットで写真を撮って思い出もできましたし、カップルだらけなので手を繋いで歩いても恥ずかしくありませんでした。

●駐車場に屋台があり肉巻きおにぎりを食べましたが美味しかったです。巨大なマッピングがあったり光のトンネルをくぐったりイルミネーション自体はとても綺麗で感動します。私が行ったときは人が多かったので写真には人がたくさんうつってしまい綺麗には取れませんでした。光のトンネルは意外に長く光の色が変わったりするので幻想的でした。しかし前にも後ろにも人がたくさんいるので立ち止まって見ることは出来なかったです。個人的にはマッピングが好きだったので、次行くときは人が少なそうな平日に行きたいと思っています。

●当時結婚していた旦那の実家が三重県にあり、春に三重に帰省した時に、義父母に連れられて訪れた場所です。全国的にも有名なイルミネーションスポットなだけあり、それまで見てきたイルミネーションとは規模がまったくちがい、見応えたっぷりで、とても感動しました。なかでも、富士山が四季によって移り変わっていくイルミネーションが一番印象に残っています。そのクオリティの高さに思わず見入ってしまいました。当時のガラケーで動画を撮った思い出がなつかしいです。

●さすが有名なイルミネーション、里全体がとても幻想的な空間です。個人的な感想ですが、関西方面の方も多く見られるので、結構ワイワイにぎやかな雰囲気です(いい意味で)。毎年テーマが変わりますし、いつ行っても楽しめます。いつも自家用車で平日に行きますがそれなりに混んでいるので、おすすめは点灯前の早めの時間から入ることですかね。いつも早めににゆったり里内で食事をいただきますが、どれも美味しいです。値段が高いとよく聞きますが、クーポンもあるのでお得かと思います。

●今年(2019年)の2月に奥さんと見に行きました。1月から始まった冬限定の演出を見るのが目的でした。富士山が青と白のコントラストで見事に表現されていました。光の輝きに吸い込まれそうになりました。隣で寄り添っていた妻も感動で涙を流していました。後やはり、なばなといえば全長200メートルの光のトンネルです。悪天候な日が続いていた事もあり、太陽の光を浴びてるかのごとくパワーを頂きました。無数の花が私たちを癒してくれました。

●大阪から高速バスでなばなの里イルミネーションパックというツアーに申し込み、入園料込みで連れて行ってくれるというものだったのでとても楽だった。クリスマスから3月にかけての冬のイルミネーションシーズンはだれもがなばなの里に集まり、SNSはイルミネーションの写真だらけになるのが毎年の定番だった。トンネルの中で集合写真を撮るのは定番だが、必ずと言っていいほどほかの人が映り込む。水辺に浮かぶ塔のような建物はとても美しい。

●イルミネーションが始まる時間まではバラ園をみてまわったが、それも違った魅力があり面白かった。イルミネーションの開始時刻が近づくと、寒い中大勢の人が何時間も前から入り口前に並び始めていた。始まるとぞろぞろと並んでいた列がそのまま前に進み、写真を撮っているとうしろがつっかえてしまうくらい人だらけだった。人ごみをかきわけて背伸びをしてイルミネーションを見るといった感じだった。カップルが多いかと思いきやファミリーも多かった。

●2年前と3年前の3月頃に行きました。とにかく敷地が広くて気持ちよく開放感のあるのが好きです。どこも全体的に落ち着いた雰囲気で、ナガシマスパーランドで遊び疲れた後のクールダウンにピッタリでした。イルミネーションの種類も豊富に感じました。平たく一面に電飾が施されているのも綺麗でしたし、歩道をアーチ状に囲ったイルミネーションも素敵でした。クライマックスの大きなイルミネーションも建物に上がって上から全体をみるのと、イルミネーションの中に入り込んで近くで味わうと、それぞれに違ったよさがあって楽しめました。人は多かったですが、歩道も広いので窮屈さは感じませんでしたし、人の歩調に合わせる必要がないので、ほんとにゆったりリラックスできました。

●なばなの里イルミネーションは東海地区で、一番有名、人気のスポットです。週末はカップルや観光客でチケット売り場も混み合っています。デートスポットとしても最高なので、付き合いたてのカップルや、いい感じの相手と行くには最高!12月は特に混み具合や寒さで、自然に密着度が高まります。毎年テーマが変わるメイン会場は圧巻です!なばなの里は付き合いたてのカップルで、冬に行くと結婚できる、というジンクスが私の中にあり、私の回りにもそのジンクスにあやかっている友達が数人います。

●なばなの里のイルミネーションはスケールが壮大で今まで見たことがないくらいきれいなイルミネーションだと思いました。写真に撮るとそのきれいさが半減した感じがしてこのイルミネーションは実際に見るのが一番だと思いました。今も写真として記録に残してあり十分きれいに写っているのですが実際はそれよりもきれいに感じたことを思い出すともう一度行きたいという気持ちになります。入園料がかからないところもすごく良心的でよいと思いました。

●なばなの里のイルミネーションに冬の寒い時に行きました。とても寒かったけどすっごく綺麗で光のトンネルなどもあり癒されました。色んな種類のイルミネーションがあり一周回って、冬なのにもう一周回りたいと思うほど綺麗なイルミネーションです。夜に行くとお腹すきますよね。入場券を購入すると食べ物屋さんの500円チケットが1人二枚もらえます。なばなの里内ならどこでもほとんど使えるのですごく便利でお得だと思います。

●店頭前に入り先にご飯を食べました。レストランもいいですが、キッチンカーなどもあり安くおいしく楽しめました。イルミネーションはもう感動しまくりでした。どこの場所も工夫されて綺麗になっておりました。かなりの混み具合でしたが、メインのところも上からでも人の後ろからでも楽しめ、表示が変わっていくのでずっと見ることができました。また、子どもはトンネルにかなり興奮していました。途中の道なりもちょっとした装飾もかなり綺麗でした。また来年も絶対来たいと思いました。

●去年の10月に両親との家族旅行でなばなの里を訪れました。夜のライトアップを見たかったので夜行きました。ちょうど訪れた日から日本をテーマにしたイルミネーションが開始される日でした。花壇を通り抜け、光のイルミネーションを潜り抜けた先で、壮大なスケールと音楽で日本の伝統や歴史、季節などを表現したイルミネーションが展開され、次々と変化しながら現わされていく様は圧巻でした。観て良かった、と本当に思えるイルミネーションで、あれほど感動的なものを初めて見ました。

●なばなの里のイルミネーションはとても綺麗です。広大な敷地に様々なイルミネーションがあるので、とても楽しめます。イルミネーションと一緒に中で夕食を食べようと思うと、どのレストランも混んでいます。イルミネーションのトンネルなども人がたくさんいるので、写真を撮るにはちょっとコツがいります。イルミネーションで行う物語のところも二階で見るのがおすすめです。池に映るイルミネーションもとても綺麗なので、オススメです。

●東海地区屈指のイルミネーションを見に行った感想はとにかく綺麗でイルミネーションのスケールが他のイルミネーションスポットに負けません。光のトンネルもかなり長いトンネルになっていてたくさんの人で賑わってました。去年のなばなの里のテーマは日本というテーマで和の雰囲気をイルミネーションにしてありとても感動しました。あとグルメに関してはレストランや出店など色々とありますがおすすめなのはビーフシチューです。冷えた体を温めることができるので是非食べてもらいたい一品です。

●なばなの里今まで三回行ったことありますが、イルミネーションの時にいきましてとても綺麗でした。そして直近でいったのは2年前なのですが、今の嫁さんでその時はまだ彼女でした。その日の行くって決めていた日は大雨確定の日。そしてびゅゅーびゅー吹く中車で行ってついたら人はもちろんのことながらガラガラ、そしてお客さんは僕らと外国人のお客さんだけでした。めちゃくちゃ寒い中ガラガラのお客さんでイルミネーションをみたのはいい思い出でした。

●友人と初めて行きましたが、想像以上のきれいさに印象強く残っています。特に、富士山のイルミネーションは、春夏秋冬を再現されておりとても感動しました。かれこれ7年前の話になりますが、現在でもあの景色は鮮明に覚えています。ライトアップする直前には、10秒前からカウントを始めていたところも、ドキドキ感がありとても楽しめた記憶が残っています。それぞれのスポットでは違う楽しみ方や工夫がされているので、今度行くときは彼氏や旦那と行きたいと強く思いました。

●私は、ゴールデンウイークの時期になばなの里のイルミネーションを見に行きました。イルミネーションと言えば、真冬に寒さに耐えながら見るものだというイメージでしたが、暖かい季節に見るイルミネーションは快適でとても良かったです。また、園内が広いだけあって、スケールの大きさは他のイルミネーションと比べてスケールが段違いでした。人気の光のトンネルは歩いても歩いても終点に着かないほどの長さで、思う存分満喫できました。メイン会場のLEDイルミネーションは1セットが10分程度ですが、あまりに壮大で綺麗なので何度見ても飽きず、何回も何回も繰り返し見てしまいました。1つ残念なのは、園内が混んでいてお土産を買う列が長かったので、お土産を買うのを諦めたことです。もっと時間に余裕を持って行けば良かったと思います。

●綺麗でした。季節は秋に行ったので、紅葉とダリアがとても綺麗でした。光のトンネルは人が多くて混雑してなかなか進まないですが、アトラクションから見る上からのなばなの里の景色は幻想的でした。ただのイルミネーションではなく、花と植物をライトアップで更に魅力を引き出して見せてくれるのはなばなの里でしか味わえないなと思います。毎年秋の季節になばなの里に行くのが恒例になりました。何度行っても飽きないのが本当に魅力です。

●付き合いたての彼氏と、ゴールデンウィークに旅行に行き、途中でなばなの里に行きました。車でないと行きづらい場所にあるので、運転する彼の姿を見てドキドキしたのを覚えています。開演後はどこを見ても綺麗にイルミネーションが飾られていて、こういうものに興味がないと言っていた彼氏も「すごいなあ〜」と感心していました。Instagramにもたくさんアップされている華回廊はたくさんの人で賑わっていましたが、それまで以上に四方八方を光に包まれて、幻想的な気分になりました。とてもいいデートになったので、カップルに人気なのも頷けます。

●冬場はとにかく寒くて長く見ていられなかったです。イルミネーションは凄くきれいなのですが人も多く一番きれいに見える展望台のような場所は混み合っているのでずっとその場所で見ていることができませんでした。毎年イルミネーションの内容が変わっているのはおもしろいかもしれないけど、光のトンネルやイルミネーションの設置場所は変わらないのですごくイルミネーションが好きという人じゃないと変わり映えしないと感じるかもしれません。

●昨年の11月に初めて訪れました。イルミネーションが点灯する小一時間前に入園しましたが、たくさんの人でした。しかし、回るルートは決められていたので逆走する人とぶつかることはなくスムーズに歩く事が出来ました。池に設置されたイルミネーションはレインボーで観客はすっかり魅了されていました。また、メインの光のトンネルは本当にステキでした。思わずため息が出てしまいます。人が多すぎて撮った写真に人が映り過ぎていましたが、これも思い出です。そして巨大スクリーンに映し出された和を象徴する富士山、歌舞伎、花びらは圧巻です。今年もまた魅了されに行きたいです。

●すごくロマンチックで素敵なところです色が鮮やかでキラキラしているので子供から大人まで喜んでいる場所だと思いますデートにはもってこいだと思いますしとても綺麗で本当に1番きれいなイルミネーションだと思いますイベントとかでなくてもいつも直でやっているのでそこが大変ありがたいところだと思います大人だけでも楽しめるしこのイルミネーション本当に綺麗だと思います特に色がたくさんの色が使ってあるのでキラキラしていてすごく素敵です雰囲気があって静かな所なので余計にいいと思います

●一昨年の11月頃に、友達と東海地方を旅行した際に訪れました。私自身、イルミネーションにはあまり興味はなく、友達の付き添いといった感じでした。園内は1周するのに大体45~60分程かかりました。日本最大規模と名乗るだけあって、光の富士山や水上イルミネーションなど色々な種類があり、見てて飽きがきません。特に、光のトンネルは感動しました。たくさんの人で賑わっていたのですが、お花のライトで1面をライトベージュの優しい光で包んでいて、その様は綺麗の一言に尽きます。 私たちが行った時は、まだ雪が降る前だったのですが夜は冷え込んでいて寒かったので、これからの季節に行かれる方は防寒対策をしっかりして行った方がいいです。

●全体的にみて、とても満足度の高い施設でした。かなり敷地面積が広く、ゆっくり歩いていると何時間も滞在できます。休憩スポットも何箇所か設置されているので、歩き疲れていた時に重宝しました。週末に行ったせいか、思っていたよりも人が多く、混んでいた印象です。それでも長蛇の列に並ぶような事はなく、スムーズに施設内を歩くことができました。特に夜のライトアップは絶景です。また機会があれば訪れたいなと考えています。

こうして見ていくととても評判がいいのがわかりますね!

まとめ

なばなの里イルミネーションについて詳しくお伝えしました!

口コミを見るとかなり寒いというのが目立つので寒さ対策は万全にしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!